今回は使ってみて抜けていったカード達を
・倍増の季節
PWの忠誠値が倍になるのはうれしいけど、こいつ自体5マナで後続が必要なので結構困る。こんなもの何も準備せずに使ったら狙われるのは間違いないので。
ちなみに実地研究者、タミヨウと一緒に使おうとすると緑×3、青白、④が必要になるので全知よりも色拘束自体は厳しい。
そしてこの組み合わせが強いならアトラクサ以外でも採用があってもよさそうだけど、アトラクサ以外で見たことがない。
・オゾリス
+カウンターなどを使いまわしできるので、いい感じに使えるかなと思ったけど仕事しな過ぎて諦めました。ジェネラル自体がカウンターを自力で乗せられないと厳しい。
・インダサのトライフォーム
白黒緑のトライフォーム。意外とほしいタイミングがなくて抜けていきました。青が出せないのがつらいのと、やっぱタップインはつらいです。
・光明の不可思議、タヤム
マナクリとかと組み合わせるといい感じに能力を使えて、ナーセットとかの強めのPWとかを使いまわせるからいい感じの潤滑剤になるかと思ったけど、意外と使えるカウンターがなくて。
・ヨーグモスの息子、ケリク
アトラクサはライフが有り余ることが多々あるので、試しに使ってみたが大体強いところが青だったり緑だったりするのでそこまで能力が使えず。
・隠された手、ケシス
PWのコストが下がるのはうれしいが、10枚程度しか使ってないのでほとんど影響がなく。再利用の能力もそこまで伝説のカードがあるわけではないので、たいして使えず。
・鎖のヴェール
条件がそろえば無限に入れるが、その条件が厳しいうえに設置から起動まで8マナと結構マナがかかる。テフェリー以外では使うべきではないと思いました。
・テフェリーの誓い
鎖のヴェールよりもまだ使い勝手はいいが、無限にはつながらない。あと管理が非常に煩雑で、ただでさえやることが多くなるアトラクサでやると非常に面倒です(PWが能力を使ったらおはじきを置いて管理してました)。
・ボーラスの城塞
強いカードなんだけどうまく扱えなくて抜けていきました。
意外と黒×3は意識しないと用意できないです。リスティックの研究とかを設置されるだけで思い通りに分回れなくなるのがつらいです。
・予言により
各ターン踏み倒せるなんて面白いなと思って採用したんですが、出したターンには増殖できないためかなり悠長です。出した次のターンになれば2マナが各ターン踏み倒せてカウンターを構えることができますが、ほんと悠長でなかなか仕事しないです。
・秘密の解明者、ジェイス
悪くないんですが、5マナは重かったです。奥義は強いのですが、稀に戦犯になる可能性があります。無限に入れないのも若干マイナスです。
とりあえず今回はここまで。
・倍増の季節
PWの忠誠値が倍になるのはうれしいけど、こいつ自体5マナで後続が必要なので結構困る。こんなもの何も準備せずに使ったら狙われるのは間違いないので。
ちなみに実地研究者、タミヨウと一緒に使おうとすると緑×3、青白、④が必要になるので全知よりも色拘束自体は厳しい。
そしてこの組み合わせが強いならアトラクサ以外でも採用があってもよさそうだけど、アトラクサ以外で見たことがない。
・オゾリス
+カウンターなどを使いまわしできるので、いい感じに使えるかなと思ったけど仕事しな過ぎて諦めました。ジェネラル自体がカウンターを自力で乗せられないと厳しい。
・インダサのトライフォーム
白黒緑のトライフォーム。意外とほしいタイミングがなくて抜けていきました。青が出せないのがつらいのと、やっぱタップインはつらいです。
・光明の不可思議、タヤム
マナクリとかと組み合わせるといい感じに能力を使えて、ナーセットとかの強めのPWとかを使いまわせるからいい感じの潤滑剤になるかと思ったけど、意外と使えるカウンターがなくて。
・ヨーグモスの息子、ケリク
アトラクサはライフが有り余ることが多々あるので、試しに使ってみたが大体強いところが青だったり緑だったりするのでそこまで能力が使えず。
・隠された手、ケシス
PWのコストが下がるのはうれしいが、10枚程度しか使ってないのでほとんど影響がなく。再利用の能力もそこまで伝説のカードがあるわけではないので、たいして使えず。
・鎖のヴェール
条件がそろえば無限に入れるが、その条件が厳しいうえに設置から起動まで8マナと結構マナがかかる。テフェリー以外では使うべきではないと思いました。
・テフェリーの誓い
鎖のヴェールよりもまだ使い勝手はいいが、無限にはつながらない。あと管理が非常に煩雑で、ただでさえやることが多くなるアトラクサでやると非常に面倒です(PWが能力を使ったらおはじきを置いて管理してました)。
・ボーラスの城塞
強いカードなんだけどうまく扱えなくて抜けていきました。
意外と黒×3は意識しないと用意できないです。リスティックの研究とかを設置されるだけで思い通りに分回れなくなるのがつらいです。
・予言により
各ターン踏み倒せるなんて面白いなと思って採用したんですが、出したターンには増殖できないためかなり悠長です。出した次のターンになれば2マナが各ターン踏み倒せてカウンターを構えることができますが、ほんと悠長でなかなか仕事しないです。
・秘密の解明者、ジェイス
悪くないんですが、5マナは重かったです。奥義は強いのですが、稀に戦犯になる可能性があります。無限に入れないのも若干マイナスです。
とりあえず今回はここまで。
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