<EDH>アトラクサ/AtraxaでのPW選び
2019年11月26日 Magic: The GatheringアトラクサはEDHでも数少ないPWをふんだんに使えるジェネラルです(だと思っている)。PWは対人戦だと強いと思うのですが、対戦相手が3人もいて能力も基本的に自分のターンでしか使えなくコストもやや重めと使いずらさも目立つのですが、他のジェネラルではなかなか出来ないことができるのでそういった意味では楽しいです。
よく倍増の季節が採用されているリストを目にしますが、私はあまりお勧めしません。先出する必要がありこんなものだしたらヘイトがやばいです。あとは手札にPW等がないのに倍増の季節だけがあるとか。構成をPWだらけにすれば問題は解決できそうですが、奥義を使えてうれしいPWって意外と少なくて。使うなら後出しできる深輝エイの方が決まりやすい気がします。
候補に挙がる能力は、ドロー、常在型の妨害、マナ加速でしょうか。それ以外はよっぽどいい能力じゃないと採用は見送った方がいいと思います。ほんとEDHだと仕事しないので。
<夢を引き裂く者、アショク>
必須です。サーチ禁止・墓地追放は悪い奴らに刺さるので。3マナという軽さもよい。能力もー1なのでアトラクサがいれば毎回能力を起動できるのも評価高い。
<覆いを割く者、ナーセット>
これも必須でしょうか。ヴィンテージ制限入りしましたが、準ヴィンテージ環境のEDHなら入れない理由はないと思います。大体強いデッキだとあほみたいにドローすることが多々あるので、アショクほどにではないにしても制圧力は高いと思います。
ドローもできるしね。
<野生語りのガラク>
とりあえず入れておいてよさそうなPW。
ビーストを出すことはそんなにないですが、自力で壁を立てられるのいいと思います。奥義も打ちやすいのであと一押しに使えなくもない。
<精神を刻むもの、ジェイス>
他のフォーマットと違って高い制圧力・・・って感じにはならないですが、十分に優秀なので採用だと思います。能力を無限回起動できれば勝てる。
<王冠泥棒、オーコ>
いろんなフォーマットで大暴れしているオコ。相手のジェネラルを鹿にできるのはいいですね。アドはなかなか稼ぎずらいですが、何もやることがないからとりあえずジェネラルキャストといった動きを強く牽制できるのは悪くないと思います。
<求道者テゼレット>
5マナと重いですが、十分に働いてくれます。その分ヘイトは高いのは間違いないですが。現状に柔軟に対応してくれると信じてます。
<時間の大魔道士、テフェリー>
6マナと重いですがドローもでき、マナ加速もできるのでかなり優秀だと思います。ただ6マナがしんどくて意外と出てこれなくなることがあってたまに抜けます。
<実地研究者、タミヨウ>
奥義で全知+アンリコ。達成できれば強いんですがかなり警戒させるので何かギミックがないと厳しいです。
あとジェネラルがアドを稼げないので奥義ができても勝てないってことは何回かあります。強くないけど弱くないくらいのPW。
<運命を変える者、アミナトゥ>
単品だとくそ弱いですが、周りにPW・金粉のドレイク・CIP持ちパーマネントがいるとなかなか強いです。ジェネラルとシナジーがないのがつらい。
奥義は何のためにあるのかわかりません。
あとは好きなものを入れていいと思います(適当)。
基本的には3~4マナ。5マナ以上はそれ相応の能力がないとつらいと思います。
3マナのPWが出るたびスタンダードでは大問題になってますが、アトラクサ的には大歓迎です。
よく倍増の季節が採用されているリストを目にしますが、私はあまりお勧めしません。先出する必要がありこんなものだしたらヘイトがやばいです。あとは手札にPW等がないのに倍増の季節だけがあるとか。構成をPWだらけにすれば問題は解決できそうですが、奥義を使えてうれしいPWって意外と少なくて。使うなら後出しできる深輝エイの方が決まりやすい気がします。
候補に挙がる能力は、ドロー、常在型の妨害、マナ加速でしょうか。それ以外はよっぽどいい能力じゃないと採用は見送った方がいいと思います。ほんとEDHだと仕事しないので。
<夢を引き裂く者、アショク>
必須です。サーチ禁止・墓地追放は悪い奴らに刺さるので。3マナという軽さもよい。能力もー1なのでアトラクサがいれば毎回能力を起動できるのも評価高い。
<覆いを割く者、ナーセット>
これも必須でしょうか。ヴィンテージ制限入りしましたが、準ヴィンテージ環境のEDHなら入れない理由はないと思います。大体強いデッキだとあほみたいにドローすることが多々あるので、アショクほどにではないにしても制圧力は高いと思います。
ドローもできるしね。
<野生語りのガラク>
とりあえず入れておいてよさそうなPW。
ビーストを出すことはそんなにないですが、自力で壁を立てられるのいいと思います。奥義も打ちやすいのであと一押しに使えなくもない。
<精神を刻むもの、ジェイス>
他のフォーマットと違って高い制圧力・・・って感じにはならないですが、十分に優秀なので採用だと思います。能力を無限回起動できれば勝てる。
<王冠泥棒、オーコ>
いろんなフォーマットで大暴れしているオコ。相手のジェネラルを鹿にできるのはいいですね。アドはなかなか稼ぎずらいですが、何もやることがないからとりあえずジェネラルキャストといった動きを強く牽制できるのは悪くないと思います。
<求道者テゼレット>
5マナと重いですが、十分に働いてくれます。その分ヘイトは高いのは間違いないですが。現状に柔軟に対応してくれると信じてます。
<時間の大魔道士、テフェリー>
6マナと重いですがドローもでき、マナ加速もできるのでかなり優秀だと思います。ただ6マナがしんどくて意外と出てこれなくなることがあってたまに抜けます。
<実地研究者、タミヨウ>
奥義で全知+アンリコ。達成できれば強いんですがかなり警戒させるので何かギミックがないと厳しいです。
あとジェネラルがアドを稼げないので奥義ができても勝てないってことは何回かあります。強くないけど弱くないくらいのPW。
<運命を変える者、アミナトゥ>
単品だとくそ弱いですが、周りにPW・金粉のドレイク・CIP持ちパーマネントがいるとなかなか強いです。ジェネラルとシナジーがないのがつらい。
奥義は何のためにあるのかわかりません。
あとは好きなものを入れていいと思います(適当)。
基本的には3~4マナ。5マナ以上はそれ相応の能力がないとつらいと思います。
3マナのPWが出るたびスタンダードでは大問題になってますが、アトラクサ的には大歓迎です。
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