ムルドローサしたい
2018年11月9日 Magic: The Gathering コメント (4)そんな衝動に駆られました。Staxみたいに縛る構成にしたい。
ただ多人数戦で相手を縛って勝つのはホントに難しい。数枚でロックをかけ、リカバリー手段を用意し、なおかつそれなりに早く勝たなければならない。確実に勝ちに行ったほうがらく。
レオヴォルト並に相手を縛れるか、がっつりアドとれるジェネラルである必要がある。ムルドローサは後者に当たる。
ロックパーツを考える。取り敢えずパーマネントのみ。
〈アンタップ妨害〉
停滞
LEDかペタルがあれば維持も再キャストもできる。メインのロック手段になりそう。
冬の宝珠
緑に軸にやろうとしてるので流石に相性悪そう。
静態の宝珠
良さそうだけど何か相棒がほしい。対立?
凍てつく冷気
流石に重いが、青いし停滞との相性もいいし考えもの
通商停止、保管庫集合所
流石に土地が起きれば何かできてしまうか。
根の迷路
ちょいと影響がでかすぎる気がする。
停滞と静態の宝珠くらいになりそうだ。
〈墓地対策〉
虚空の力戦
悪くはないが良くもない。再キャストしたくない。
トーモットの墓所
ノーコストなのは嬉しい。牽制で置いておくのも悪くないか。ただ場合によっては死札。
虚無の呪文爆弾
コストはかかるが、とりあえず一枚引けるのはうれしい。おまけ付の2マナ1ドロー。とりあえず無限ドローのパーツ。
呪文爆弾で頑張ろう。。
〈パーマネント対策〉
破滅的な行為
マナはかかるが使いまわし可能。いいPWと合わせて。
ネビニラルの円盤
流石にタップインはキツイのとムルドローサも流れる
歩行バリスタ
マナクリへの牽制。無限マナで勝ててしまうため、やりたい事と乖離は出てくるが。。。
再利用の賢者、刻み角
入れない理由はなさそう
叫び大口、疫病作り師
使い回せる除去。増量するかどうか。。。
絡みつく鉄線
停滞のお供にしたい。
The Abyss
友情コンボが怖い。
Mana vortex
効果もイラストも好きだけど悠長すぎか。そして使うなら煙突だろう。
煙突
何とかして上手く使いたい。停滞と相性が良くないのが欠点。
青・緑の印章
ディートに巻き込まれるが、再利用可能でインスタントタイミングで使えるのはとても重要。
〈手札破壊〉
底なしのならく
束縛した後に使いたいので一番良さそう。
屍気の霧
墓地経由で負ける可能性がある。
抑圧
キャストは自分の方が多いのでどうなのか。
ヴェールのリリアナ
ランダムじゃないけど、能動的に起動できるしどの能力も役にたってくれそう。
いろいろあるけど、サーチとドローが強くないとゴミばかり集まって簡単に負けるので、しっかりバランスを考えて作っていきたい
ただ多人数戦で相手を縛って勝つのはホントに難しい。数枚でロックをかけ、リカバリー手段を用意し、なおかつそれなりに早く勝たなければならない。確実に勝ちに行ったほうがらく。
レオヴォルト並に相手を縛れるか、がっつりアドとれるジェネラルである必要がある。ムルドローサは後者に当たる。
ロックパーツを考える。取り敢えずパーマネントのみ。
〈アンタップ妨害〉
停滞
LEDかペタルがあれば維持も再キャストもできる。メインのロック手段になりそう。
冬の宝珠
緑に軸にやろうとしてるので流石に相性悪そう。
静態の宝珠
良さそうだけど何か相棒がほしい。対立?
凍てつく冷気
流石に重いが、青いし停滞との相性もいいし考えもの
通商停止、保管庫集合所
流石に土地が起きれば何かできてしまうか。
根の迷路
ちょいと影響がでかすぎる気がする。
停滞と静態の宝珠くらいになりそうだ。
〈墓地対策〉
虚空の力戦
悪くはないが良くもない。再キャストしたくない。
トーモットの墓所
ノーコストなのは嬉しい。牽制で置いておくのも悪くないか。ただ場合によっては死札。
虚無の呪文爆弾
コストはかかるが、とりあえず一枚引けるのはうれしい。おまけ付の2マナ1ドロー。とりあえず無限ドローのパーツ。
呪文爆弾で頑張ろう。。
〈パーマネント対策〉
破滅的な行為
マナはかかるが使いまわし可能。いいPWと合わせて。
ネビニラルの円盤
流石にタップインはキツイのとムルドローサも流れる
歩行バリスタ
マナクリへの牽制。無限マナで勝ててしまうため、やりたい事と乖離は出てくるが。。。
再利用の賢者、刻み角
入れない理由はなさそう
叫び大口、疫病作り師
使い回せる除去。増量するかどうか。。。
絡みつく鉄線
停滞のお供にしたい。
The Abyss
友情コンボが怖い。
Mana vortex
効果もイラストも好きだけど悠長すぎか。そして使うなら煙突だろう。
煙突
何とかして上手く使いたい。停滞と相性が良くないのが欠点。
青・緑の印章
ディートに巻き込まれるが、再利用可能でインスタントタイミングで使えるのはとても重要。
〈手札破壊〉
底なしのならく
束縛した後に使いたいので一番良さそう。
屍気の霧
墓地経由で負ける可能性がある。
抑圧
キャストは自分の方が多いのでどうなのか。
ヴェールのリリアナ
ランダムじゃないけど、能動的に起動できるしどの能力も役にたってくれそう。
いろいろあるけど、サーチとドローが強くないとゴミばかり集まって簡単に負けるので、しっかりバランスを考えて作っていきたい
コメント
あと、クリーチャー除去だと個人的には夜の具現がかなり熱いです
夜の具現、、、たしかに熱いですね!いいアイデアをありがとうございます。
自分も敬遠して使ってなかった停滞とか静態の宝珠試させてもらいますm
静態の宝珠はどうかはわかりませんが、停滞はそれなりに頑張ってくれるとおもいます。