アトラクサのPW選び基準
2018年8月21日 Magic: The Gathering今さらでアトラクサですが、自分のまとめ用として
①出て単体で最低限仕事する
ドローかマナ加速の能力を持ってるか。ヴェンセールのようにコンボパーツとしてしか生きてこないのは見送ったほうがよさそう。
あと+1/1カウンター乗っけられるのはアトラクサとシナジーがあって良さそうだけど、アトラクサに、除去体制
EDHでPWなんてなかなか生きて帰ってこないんだから。
②3マナ
アトラクサ降臨前にテンポを失わず出せるのは偉い。ゼンディガーニッサとかアトラクサの後に追加ターン出来れば奥義までいける(勝てるわけではないが)
ただ3マナ圏は強いPWがほとんどいない。
③奥義が強い
それなりの確率で勝ちにいけるナーセット、三色タミヨウとか。
ただ奥義以外があまりにも微妙なのは考えてしまう。青タミヨウとか。
④マナ加速できる
ガラクとか6マナでもほぼフリースペルな青テフェリーとか。モッサリする事が多いのでこういった爆発力のあるPWはドローと同じくらい大事な気がする。
上記に該当しないのは結構厳しいと思う。
①出て単体で最低限仕事する
ドローかマナ加速の能力を持ってるか。ヴェンセールのようにコンボパーツとしてしか生きてこないのは見送ったほうがよさそう。
あと+1/1カウンター乗っけられるのはアトラクサとシナジーがあって良さそうだけど、アトラクサに、除去体制
EDHでPWなんてなかなか生きて帰ってこないんだから。
②3マナ
アトラクサ降臨前にテンポを失わず出せるのは偉い。ゼンディガーニッサとかアトラクサの後に追加ターン出来れば奥義までいける(勝てるわけではないが)
ただ3マナ圏は強いPWがほとんどいない。
③奥義が強い
それなりの確率で勝ちにいけるナーセット、三色タミヨウとか。
ただ奥義以外があまりにも微妙なのは考えてしまう。青タミヨウとか。
④マナ加速できる
ガラクとか6マナでもほぼフリースペルな青テフェリーとか。モッサリする事が多いのでこういった爆発力のあるPWはドローと同じくらい大事な気がする。
上記に該当しないのは結構厳しいと思う。
コメント